こんにちは、高齢妊娠からの出産からの育児に日々身体が悲鳴を上げてはいるものの
愛くるしい我が子にキュンキュンしながら
差し迫った保育園入園可否通知に怯える日々を送りつつも
仕事復帰にも二の足を踏んでいる、セキユキと申します。



(長げぇよ。)



みなさん、体温、計ってますかーーー???

2020年1月現在生後8ヶ月となった我が子
体温計測の頻度は下がりましたが
新生児期、怒涛の予防接種期間
冬の入り口での鼻水WEEKなどで
主に活躍した体温計。

BlogPaint


今後保育園(入れれば)に通うことになれば計測頻度は高いのでは???と
産後すぐに非接触体温計を導入。



一言でいうと

買ってよかった。

1ミリの後悔もなし!!!

そう結論付けたので、迷っているかたの参考になればと思い記事にしました。



購入したのは

エジソンの非接触体温計


って何?
┗0.7秒で体温やミルクの温度が測れる検温計

商品購入はこちら


導入から半年以上経過したので、あらためてレビューします。


なぜ購入したのか

赤ちゃんは体温調節が未発達なもの
産後入院中の生活で朝晩と体温をはかりチェックする日々。
※36.5~37.5度くらいが平熱と習いました


生後1日目にして、体温調節がうまくできていないといわれた娘。
何度測っても35.5度!
産後3日目まではガーゼ帽子&バスタオル1枚追加でおくるみしていました。




入院時にいただいた(正確には出産費用に含まれている)いたって普通の体温計
朝晩の体温計測のたびに首ではかっていたのですが、まあ泣かれる。
首を振られて体温計がずれ、うまく測れず何度もやりなおし、ってなことが多く
最低でも産後1ヶ月は家でも同じように測って着るものや布団の状況を整えなければと
考えていたため

より早く計測出来て、お互いのストレスが軽減できるものを購入しようと思い立ちました。

購入を決めたポイント


非接触体温計は様々出ており
値段もピンキリでしたが、割と高めなこちらを購入したのは
あかちゃん本舗で実機を使用してみて、

通常の体温計の測定結果の温度とそんなに変わらなかった
説明書を読まなくてもなんとなく使えシンプル

32件履歴が残る

ええやん。

メリットとデメリット

メリット
泣かせず体温計測ができる

┗こめかみあたりに向けてピッとスイッチをおすだけ
 普通の体温計だと、新生児時期は首の下などで測ると思いますが
 これがなかなか苦労しました。
 泣いて嫌がって、測れない。

 特にわたしのように「こどもに泣かれると、すぐに委縮してやめちゃう」タイプの方には
 激おすすめ。
 心的ストレスからの解放。


母乳・ミルク混合育児のため、ミルクの温度が測れることが便利
┗人肌かどうかチェック・・・地味にイライラしがち。特に夜勤時。
 一瞬で測れるので超絶便利。


沐浴時のお湯の温度も測れる
┗あたりまえだけど浴槽と違って、沐浴用ベビーバスは保温機能がないので
 春夏ならあまり気にしなくてもいいかなと思いますが、秋~冬は便利だと思います。
 うちは春産まれだったので、測れるかな~のお試ししかしませんでした。
 きちんと測れました!

大人も測れる(だいたいの体温計はそうよね)
┗自分が体調悪いときに体温計るハードル激下がり。


デメリット

BlogPaint
字がうっす!

ケースから外しずらいというのが唯一の欠点です。


付属のストラップを通せば、外しやすくなりますが
通すのもなかなかめんどく・・・

BlogPaint

でも一回がんばればあとは1秒以内に熱がわかる快適生活が待ってます。


箱の中身↓
買う前にチェックしてなかったけど、電池付きでした。
BlogPaint


正確に測れるの?


検温時のポイント:体温を測るときはこめかみで測る

3回測ってみてだいたい同じような数値で出ました。


ただし外から帰ってきた汗だくの夫に使ってみたら、
38度超えになったので使用するタイミングに注意は必要。


38度と高い数値のときは、画面が赤くなりアラート音が出ます。
やべーよ感マシマシ。


通常時は、緑に光ります。


こんな人におすすめしたい

ズバリ

赤ちゃんやお子様の体温計測に難儀を感じている方!!!!

体温・ミルクをはかる機会が多い方!!




コスパはどうか??

だいたい税込み1万円前後。
アカチャン本舗ならポイント10倍デー
楽天ならお買い物マラソンなどポイントUPのタイミングやセール
Amazonのセール
などがねらい目です。

我が家は去年のプライムデーでゲットしました。


これから何十回、何百回と行われるであろう娘の体温計測。
毎回1秒で済むと思ったら時間的にもめちゃくちゃ削減できたし
何よりも泣く子に挑まなければいけない気持ちがなくなるだけで
心のゆとりが違う。

体温を測るのってだいたい朝になると思うので
バタバタしているときに、はからせてくれない子ども相手に怒りたくない。


というわけで激押しです。


商品購入はこちら