生後5ヵ月ぴったりから離乳食を開始しました。


準備編はこちら



離乳食開始にあたり



食べたものをチェックできるよう
アプリをダウンロード


今のところ、「手作り離乳食」「ステップ離乳食」の2個使いで様子見です。



食材リスト一覧の機能が違うので、
使いやすい方に絞っていこうと考えています。

手作り離乳食は
食材リストがシンプルで探しやすい。



ステップ離乳食は
タイミングに応じて登録時に「順調ですね」とかメッセージが出るのが何気にうれしい。
食材リストにアイコンで子どもの好き嫌いを簡単に記録できて良い。



リンクじゃなくて申し訳ないですが、食材一覧の画面はこのような感じ。



手作り離乳食
食材ごとに初期・中期・後期で使用可否がわかるのが良い。
IMG_2655



ステップ離乳食
食べたときの様子を簡単にアイコン選択で記録しておけるのが手軽でよい。

IMG_2654

いずれのアプリもアレルギーや注意すべきことが書かれていてわかりやすいです。
ただし、人が作っているアプリの情報、本もそうですが、すべてうのみせず、調べることも大切。







そんでもって本も参考にしました。



基本の作り方、フリージングなどの保存方法、ポイント、量や種類の増やし方、そのタイミングなどを確認。
何度も振り返り読めるのがすぐ忘れてしまう自分にとって本のありがてぇとこです。



まだレシピは眺めてるだけですが、
食材の形状を確認するのに重宝。
最初はトロトロのピューレ状態から始め徐々に固形に近づけていく様が写真で
並んでいると実にわかりやすい。




図書館で何冊か見てみて、自分が使いやすいと思った本に近く
発行が新しいものを購入しました。
内容については似たりよったりなので、好みですね。


離乳食でいつ、何を食べるか、については毎年と言っていいほど
その説が変わっていたり、上記に挙げたアプリ2種でも
例えば、白身魚の「たら」は片方は初期に食べるのはNG
もう片方はOKになっています。




わたしの住んでいる地域の子育てパンフレットでは「たら」は初期OK。








離乳食開始~1週目

10倍がゆ
米から炊くバージョン、ご飯から作るバージョンでやってみました。
味は米から炊く方がわたしは好き。



おかゆをコトコト煮ている自分に酔えるので、面倒に感じないときは炊いております。


ただ毎日はさすがに楽しくないので、1週間分をまとめて作ってフリージング。


もりもりに鍋からあふれ出ましたよ。
こいつをミルサーでとろとろにして冷凍して
電子レンジで解凍するときに水を加えて伸ばす。
水入れないと消えるかゆ・・・。

IMG_2380


肝心のペースト状の写真がないっていう・・・
役立たずですみません。


食べた反応、初日は「え?」「なんやこれ?」って感じで
食べた分吐き出してたけど、1週間もすると慣れてパクパク。

食べる量についてはばらつきがあって、リッチェルのわけんけトレーで

1個15ml(大さじ1)なので、1個を解凍して食べる分だけ与えています。

固まったらフリーザーパックに入れ替え
IMG_2656






完食は1回のみ。残りは母のお腹へ。


昔ながらの硬いプラスチックの冷凍トレーは取り出すの大変で、
ああ、子供のころイライラしながら氷出してたなとか思い出しておセンチになりつつ
少しまわりが溶けるまで待たないといけないので
赤ちゃん見ながらだと
断然このやわらかいトレーが便利。


2週目

10倍がゆ+野菜ペースト
現在までクリアしたもの。
人参→かぼちゃ→とうもろこし→バナナ→じゃがいも→ほうれん草

手作りしたのは人参、カボチャ、ほうれん草。
いずれも一口大に切って、茹でて、ミルサーでがーっと。

ミルサー便利で掃除も楽です。
普段は主に大根おろし作りとふりかけ作りに利用中。

離乳食1回分だけ作る、というのは量が少なすぎてきちんとクラッシュされないので注意。
ハンドミキサーの支持率が高い理由がわかりました。
今のところ多めに作ってフリージングなので、我が家はミルサーで問題ございません。
アレルギー反応なし!となったら一緒くたにされる我が家のフリージング離乳食たち。

IMG_2657

友人から出産祝いでいただいたこちらがクッソ便利ー

野菜のみでできてるフレークでお湯かけるだけで離乳食になります。
お湯の量変えれば普通の料理にも使える。



こんな感じでございます。

IMG_2471

IMG_2496


IMG_2552


↓バナナの変色スピードなめてました。灰色て。
IMG_2512

↓ほうれん草多すぎ。
少しバナナを混ぜたら食べやすくなったみたいで進みました。
IMG_2593

3週目



10倍がゆ+野菜ペースト+タンパク質を開始

しらすから。
ニコニコ食べたと思ったら、スプーン3杯で泣き出したー。

しらすとほうれん草を混ぜるとほうれん草のえぐみ、シラスの生臭さが相殺されるようで
食べやすくなった模様。
ほうれん草のみの時より食いつきやよし。

IMG_2645


今のところ、ご飯そのものよりもエプロンとスプーンが好きな娘であります。


離乳食開始後のトラブル


開始直後3日間便秘になりました。


すぐにペースが戻って毎日快便になりました。
まだトロトロペーストのものしか食べていないけど、消化大変なんだな。

トラブルじゃないけど、食器のなかのものも見せて食べさせてあげたら?と保育士の母に言われ、
やってみたところ、娘が腕を振り回し、プラスチックの食器が弧を描いて宙に舞いました。





3週間たって、食べムラがすごいなと。
たべるときとたべないときの差。




だいたいスプーンを握って離さなくなったら終了の合図。
スプーンを奪って再び離乳食を口に運ぼうものなら泣かれます。


食べる練習だから、と言い聞かせ。無理やり食べさせずに授乳にスライドしています。