保育園見学は妊娠中に見るべきか、産んだあとに見るべきか



妊娠中にふと気にしてみたけど
「今見たって、、ねぇ」
「無事に産めるかどうかが先で、ねぇ」


結果、産後4ヵ月で、来春入園の申し込みのために見学始めました。




現在6つの保育園を見学しました。
認可保育園のみです。
※市のパンフレットに記載されてるとこまわるので精一杯やねん。
無認可は嫌、とかじゃないです。



ここまでやったこと、困ったこと、よかったことなど。


いざ、保育園探し

目を背けることができなくなったので、動き出した。

保育園見学までの流れ


保育園見学まで、特に何か参考にしたサイトなどはなく、行き当たりばったりです。



子育て支援センターで保育コンシェルジュの存在を知る(8月)

コンシェルジュ相談の予約に失敗(8月)
月1回開催だが予約の電話をしたときにはすでに予約いっぱいだった。
9月に持ち越し

保育コンシェルジュ相談(9月)
ざっくりと自宅周辺の保育園の入所状況
申し込みパターン案を相談。
最悪0歳児入園がだめでも、園を選ばなければ
育休延長で1歳児入園できると思いますよ、とのこと。

保育園へ予約(9月)

保育園見学4回(9月)

職場に就労証明記載依頼

保育園見学4回(10月)



住んでいる地域が主婦に人気の町とかうんたらかんたらなんですが
待機児童問題がやべえんですよね。

何が人気の町だワ英jzdhふぁj‘*@お、、、、、取り乱しました。


確かに住みやすい街ではあるのだが、ゆえに待機児童が多い。
もっと税金で子育て世代が豊かに暮らせるよう
仕事復帰しやすく保育園の質と量を充実させてほしい。


保育士さんの待遇をめっちゃ良くして、保育の質を上げてほしい。
学校の先生しかり。


気持ちがダダ漏れしてすみません。
気を取り直して。
名称未設定のデザイン




見学先(候補)のピックアップ


保育園選びの優先順位
見学前の優先順位 
距離>雰囲気・相性>園庭有無・広さなど



家から駅までの間にある保育園4つを見学しました。



結果、こんな風に思ってしまって↓
見学後の優先順位 
雰囲気・相性>園庭有無・広さ>距離



家から駅とは反対側にある保育園も4つ見学予約。


わかってる。実際通いだして、仕事始めたら距離が大事だってわかってる・・・・

でもでもでも・・・今頭を悩ませているのは
家から最寄り駅までの間の園もNGではないが
家から駅と反対側の保育園は園庭も広く、お部屋も広く、よさげ。




電話予約

登園・降園時間にかぶらないよう
午前中なら9時半ごろ、午後なら1時ごろに電話しました。
いずれも法人立の認可保育園だったので、特に邪険な扱いを受けることなく
入園希望で見学したい旨伝え、日時を先方から提示されることもあれば
聞かれることもありました。

9月後半からの見学だったので、運動会の練習シーズンで
ほとんどの園で日時は先方から提案されました。



娘と見学

最初の3件は娘を抱っこして参加。

A園 参加人数 2組。もう一組はご夫婦&ベビちゃんのご家族で来ていました。
B園 参加人数 1組。
C園   参加人数  4組。ご夫婦参加、妊婦さん。

毎度見学後、夫に報告していたものの

園の雰囲気とか先生の様子とか、、


るーるーるー
るるーるー
こどーばにーできなーい


結果、次からは一緒に来てください、と夫に依頼。
第1候補を先に見てしまったので、後に回せばよかった。

娘を連れての見学は、先生たちの対応を直接見ることができるので
預けたあとのイメージがしやすかった。

泣く前から少しでも声出すと、おとなしくさせようとする人
かわいいわねーと街行くおば様のような反応をする園長
先生や園児のあいさつ
などなど。こればっかりは妊娠中だとわからないことかと思います。
妊婦さんは、一緒に見学する赤ちゃんがいたら、
その子に園側がどんな対応をするか
みてみるといいかも。

想像していたよりも園長先生の存在、キャラって園に反映されるのかなーと
どうしても説明者が園長先生のことが多いので、そう思いました。

先生同士の上下関係がきちっとしてそうなとこ
友達同士のようなとこ

子どもの命を預けるにあたってどっちがいいのかな
成長にいい影響が多そうなのはどっちかな


悩む悩む。


夫と見学

夫が何を見ているのか、

施設や全体の雰囲気重視で見ている模様。


とてもよかったのは
夫はもともと、子供が小さいうちは無理して保育園に入れなくてもいいんじゃないか派
だったのですが
見学に行って、小さなころに集団生活をするメリットを感じたようで
間違ってた!親のそばにいるのが子供の幸せと思ってたけど違うな!ってなったので
これが一番良かったです。


希望の保育園をどうするか

あと2つ見学が残っているので、そこを見てから決めますが
一番近い園が来年1年間だけ工事のため徒歩20分の位置に転園するという衝撃事実に
めちゃくちゃめっちゃくちゃ迷ってます。
入園のねらい目なのかもしれないけど。。。。ううーーー。

落ちたらどうするか



落ちたら、その後も毎月希望をし続けないと、
翌年の点数加点にならないので
希望した園のいずれかに急に入れることがあることを前提にいくつの園を
どの順番で希望するのか。ここが今我が家の課題。
でも夫はなんとなくわたし任せ・・・


締め切りまであと1か月、しっかり悩んで決めよう。